ワーママ memo+

都内ワーママの日常ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「密かな小1問題」子供の新幹線の乗車券(Suica)どうする!?

新小学1年生の息子。 授業にも学童にも少しづつ慣れてきたようです。 そして約1か月経って慣れた頃に、今年は10連休。 新生活の疲れを1度リフレッシュする連休となるのか、 せっかく慣れた生活リズムをリセットしてしまう連休となるのか、 どちらになるか、…

新1年生の第1週目 慣らし期間の感想

新1年生。初めのうちは慣らし期間があることは知っていましたが、 第1週目の時間割を見て、驚きでした! 月曜日:入学式 火曜日:10:30下校 水曜日~金曜日:11:30下校 「え、全部、午前授業??」 給食は4月中旬からと聞いていたものの、 せめてお弁当で…

警察博物館に行ってきました

先日、息子の春休みに1日休みを取って、警察博物館に行ってきました。 www.jalan.net 朝はのんびり出発して有楽町でお昼ごはんを食べ、 鉄道博物館に12:30頃到着しました。 春休みでしたがそれほどの混雑もなく、体験コーナーも人気のもので2,3人待ち程度で…

子連れで新幹線に乗るときに役立ったグッズ

子連れで新幹線に乗ることが多い我が家。 子どもが大きくなってくると、 長時間ひざの上に抱っこするのもだんだんきつくなってきます。 子どもの体格や体調にもよりますが、うちは年長(17Kg超え)になった頃から、 抱っこで新幹線に乗るのは辛かったです。 …

【仙台っ子】仙台っ子ラーメン記 ①仙台駅前店

こんにちは。 皆さんは仙台名物と言えば、何を思い浮かべますか? 萩の月。 笹かま。 牛タン。 サンドウィッチマン。 定番の仙台名物ももちろん大好きですが、 今日の私のおすすめは↓↓↓↓↓ ramendo-sendaikko.com 仙台っ子ラーメンです。 地元にいた時は飲み…

【プログラミング教育】子供がPCでYouTubeを操作できるようになったら Scratchかmicro:bitのお試しをおススメ!

新小学1年生の息子。 当初「テレビ、動画は最小限!」「ゲーム機は与えない!」の ポリシーで子育てしてましたが、 ワンオペしてるとテレビ、動画は避けられず、 あまり長時間にならない様に許容している日々です。 (あ、辛うじてゲーム機はまだ買ってないで…

3つの保育園に通ってママ友についてわかったこと

都内では桜が咲いて、入園、入学、進級の季節ですね。子どもは新生活にうきうき♪ 母は新しいクラスメイトや保護者の皆さんと良い関係ができるか(ママ友できるか)ドキドキでしょうか。息子は3つの保育園に通いました。 ママ友状況はと言うと、 保育園① 1年在…

子どもの散髪は平日に済ませて時短にしています。

明日は学童後に1000円カットに行く予定です。 保育園時代から息子の散髪は平日に行くことが多いです。 節約志向か休日の1000円カットはとても混雑しているいて、 待ち時間も多くなるので、なるべく平日帰りに済ませることが多いです。 このような散髪セット…

【micro:bit】自宅でプログラミング学習!? 6歳の誕生日プレゼントにmicro:bitを買いました。

突然ですが、近年話題になっている小学生のプログラミング教育。 賛否両論ありますが、皆さんいかがですか? 小学校ではプログラミング教育と言っても、 ガリガリとコードを実装するとは限らず、 フローチャートやアルゴリズムの概念を 楽しく経験する様です…

小1学童保育 3日目

都内公立小学校の学童3日目。 先月までは朝の支度ものんびりモードの息子が 学童開始になった途端、しゃっきりお兄さん気分か、 着替えも準備も早くなり、出発までがとてもスムーズになりました。 学童になり、持ち物も少なくなり、準備もぐっと楽に。 保育…