ワーママ memo+

都内ワーママの日常ブログです。

3つの保育園に通ってママ友についてわかったこと

都内では桜が咲いて、入園、入学、進級の季節ですね。

子どもは新生活にうきうき♪
母は新しいクラスメイトや保護者の皆さんと良い関係ができるか(ママ友できるか)ドキドキでしょうか。

息子は3つの保育園に通いました。
ママ友状況はと言うと、
保育園① 
1年在籍。送迎時間が遅かった為、ほかのママと接触無し。
 ↓
保育園②
1年在籍。自分の中で「ママ友欲しいブーム」が来るものの、
そのオーラが悪影響したか特に気の合うママは見つからず・・・。
たまに帰り道で一緒になるママとも引きつり笑いがばれないか
ソワソワしながら話して過ごしているうちに、引っ越しが決まり、退園。
 ↓
保育園③
3年在籍(クラス替えは3年間無し)
 1年目はスマイルを心がげて、当たり障り無い挨拶程度で過ごした為、
仲のいいママはゼロ。
 2年目はLINE交換するも、プライベートで遊びにいく約束もできず。
クラス委員をするうちにクラスの派閥に気づきビクビクドキドキ。
 3年目はママ友については諦めモードが幸いしたか、
クラスに楽~~な気持ちで話せるママと仲良くなる。
そして、卒園。普段は挨拶もビクビクしながらしていたママと、
卒園式後の打合せで始めて打ち解けた(多分だけど…)なんてこともありました。



ママともに期待を寄せてこの記事を読んで下さった方、
個人的な感想でまったく参考にならずすみません!

でも「ママ友欲しいーー!」ママに私のわかったことをお伝えすると、
「焦りは禁物。しばらく気が合うママがいなくても、気にしないでマイペースに。
3年目くらいで感覚つかめるときもあるよー!」です。

さて、新学期、皆さんにも息子にも私にも素敵な出会いがありますように。

----------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ