ワーママ memo+

都内ワーママの日常ブログです。

「密かな小1問題」子供の新幹線の乗車券(Suica)どうする!?

新小学1年生の息子。

授業にも学童にも少しづつ慣れてきたようです。

 

そして約1か月経って慣れた頃に、今年は10連休。

 

新生活の疲れを1度リフレッシュする連休となるのか、

せっかく慣れた生活リズムをリセットしてしまう連休となるのか、

どちらになるか、まだ検討も付かない状態ですが、

今日は私が「密かな小1問題」と呼んでいる(大げさかな(;^_^A)、

大型連休にも影響あり!な問題

 

そう、

 

モバイルSuicaの問題です。

 

地方出身の為、帰省には新幹線を利用するのですが、

1年生になり今年度からは息子の乗車券、特急券の購入が必要になります。

 

モバイルSuicaを利用すると、

新幹線の乗車直前にスマホから簡単にチケットを購入できるし、

モバイルSuica特急券はモバトク適用で少しお得になり、

とても利便性が良かったのです。

 

さて、早速息子の分も「いざ!モバイルSuicaアカウント登録じゃ!」

と意気込んだところ、

 

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

 

そうですか。そうですよね…。

子ども用アカウントを許容したら、不正利用とかユーザ管理とか

大変だからかしら。

 

モバイルSuica利用できませんが、

「タッチでGo!新幹線」を利用している場合はわざわざ券売機でチケットを購入せずに

Suicaでピッと乗車することができるようです。

利用開始登録を行った小児用Suicaでご利用いただいた場合は、こども用のお値段で「タッチでGo!新幹線」をご利用いただけます。

www.jreast.co.jp

 

※「タッチでGo!新幹線」は小児用SuicaPASMOICカードを作成した上で、事前に券売機での設定登録が必要です。

※2019/4/12時点のJR東日本の情報です。必ず最新の情報をご確認し自己責任でご利用ください。

 

モバイルSuica割引は効かなくても、券売機行列は免れると明るい気持ちに

なったのも束の間、

「タッチでGo!新幹線」は東北新幹線はサービスエリアが那須塩原までだったので、

近場への旅行の時は使えるけど、我が家の帰省では使えなそうです。残念…。

 

東北新幹線 東京~那須塩原
上越新幹線 東京~上毛高原
北陸新幹線 東京~安中榛名

www.jreast.co.jp

www.jreast.co.jp

 

近いうちに拡張して東北まで利用可能になってくれないかな。

 

 時短、効率化を進める母としては、「うーーん」と悩む問題ですが、

 しばらくは混雑を避けるためにも、最寄り駅での事前購入するしかなさそうです。

 

帰省や旅行は1年に数回あるので、

他にも良い方法が無いか探してみようと思います。

 

--------------------------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ