ワーママ memo+

都内ワーママの日常ブログです。

【micro:bit】自宅でプログラミング学習!? 6歳の誕生日プレゼントにmicro:bitを買いました。

突然ですが、近年話題になっている小学生のプログラミング教育。

賛否両論ありますが、皆さんいかがですか?

小学校ではプログラミング教育と言っても、

ガリガリとコードを実装するとは限らず、

フローチャートアルゴリズムの概念を

楽しく経験する様ですね。

 

kamekoの住んでいる地域でも雨後の筍…

プログラミング教室やロボット教室が次々と出来て、

ショッピングモールなどで勧誘を受けることも度々です。

 

ところで、プログラミング教室ってお月謝も結構しますよね。

興味はあるものの、ワーママとしては送迎時間も費用もネックになります。

kamekoの曲がった心でプログラミング教室は

「流行りに乗った子育て世代向けのお金もうけ」的な疑いの気持ちも有り。

(もちろん、子供第一でポリシーを持った良心的なお教室も沢山あると思いますが)

 

ただ、職業柄プログラミング教育は気になるところであり、

息子と試してみたいと思っていました。

 

対象年齢よりまだ小さいですが、

6歳の誕生日はこちらを購入しました。

 

micro:bit アドバンスセット

micro:bit アドバンスセット

 

 

micro:bitはイギリスのBBC(あのBBCニュースのBBCですよー)が開発した、

シングルボードコンピュータです。日本国内の小中学校でも情報教育に

教材として使用している学校もあります。

まだ、ちょっと触っただけですが、

小中学校の情報教育用に作られているだけあって、親子で楽しめます!

 

このブログ内でもこれから、micro:bitの楽しさをご紹介できたらと

思っておりますので、ご期待下さい!

----------------------------------------------------

お読みいただきありがとうございます!

応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ